PAGE TOP

サッカー元日本代表・川口能活氏来校(トップアスリート講演会)

ホーム > サッカー元日本代表・川口能活氏来校(トップアスリート講演会)

教職員 : 2017/07/18


 7/18(火),全校生徒を対象に「トップアスリート講演会」を開催しました。これは,大塚製薬ブカツ応援キャラバン「エールプロジェクト」によるもので,サッカーの川口能活さんが講師として来られました。
 講演に先立ち「水分補給セミナー」があり,大塚製薬の方にお話しいただきました。
 その後,サッカー元日本代表 川口能活さんにご講演いただきました。
 市高サッカー部との思い出から始まり,プロとして,日本代表としての豊富な経験,そして今なお現役でご活躍されている思いなど,たくさんのお話を聞かせていただき,生徒のみなさんは,身を乗り出して川口さんのお話に聞き入っていました。
 講演の最後には,川口さんから市高生のみなさんに向けて「目の前のことに全力で取り組み,チャレンジすることを忘れず,トライすることを楽しんでください。」というエールの言葉をいただきました。
 また,午後からは,市高のサッカー部員が,川口さんに直接サッカーの指導をしていただきました。
 川口さん,暑い中,汗を拭きながらの熱のこもった貴重なお話,そして実践的なサッカーのご指導,本当にありがとうございました。今日のご講演と部活指導を通じて,サッカー部員はもとより,サッカー以外の運動部のみなさんも,運動部員以外のみなさんも,川口さんから多くの刺激と示唆をいただき,自らのことに思いを巡らし,様々なことを感じ考えたことと思います。市高生みなさん,今の思いを忘れることなく今後に活かし,ぜひ輝かしい将来を切り拓いていってください。


1

2

3

4

5

6

11

7

8

9

10