PAGE TOP

各種証明書の発行について

ホーム > 各種証明書の発行について

教職員 : 2017/09/25


各種証明書交付願(PDF:412KB)


発行できる証明書一覧

 

発行できる証明書一覧(PDF:15KB)


証明書が発行できる年数

 

 成績証明書、調査書、単位修得証明書の発行については、学校教育法施行規則により指導要録の保存年限が定められているため、これを超えた年数の証明書の発行は出来ません。

 

 成績証明書、調査書は、卒業後5年間発行可能です。

 

 卒業後5年を経過した成績証明書については、単位修得証明書として卒業後20年間は、発行可能です。

 

 また、卒業後5年を経過して発行できない成績証明書、調査書について、発行できない旨を記載した文書を発行することが出来ます。

 

 同様に、卒業後20年を経過して発行できない単位修得証明書についても、発行できない旨を記載した文書を発行することが出来ます。

 

 なお、単位修得証明書は、提出先や用途により、様式が変わることがあります。

 

 卒業証明書については、卒業年次にかかわらず発行可能です。


発行の手順について

 

事務室に直接取りに来る場合


(1)
 各種証明書交付願をダウンロードし、出力し、所定事項を記入してください。
(※直筆で記入・鉛筆やこすると消えるボールペン等は使用不可)

 

出力することが出来ない場合は、下記のことを、便箋等に記入してください。
・申請年月日
・証明書の種類
 卒業証明書(和文・英文)・成績証明書(和文・英文)・調査書・単位取得証明書等
・証明書の通数
・氏名
・生年月日
・住所
・電話番号 昼間の連絡先等(携帯TEL等)
・卒業年月日
・卒業時担任(3年○組・ ○○先生)
・発行理由(入試・就職等、提出先が分かる場合は記入)




(2)
本校事務室に、ご提出ください。
(取扱時間は、原則として平日の8:30〜17:00です)。




(3)
 発行できる証明書一覧に記載された所要日数経過後、1通につき400円の手数料をお支払いただき事務室にて証明書をお受け取りください。

 

 所要日数については、目安ですので、事前に必ずお電話で作成済みか確認をお願いします。

 

 なお、お渡し時に、本人等の確認のため、下記書類のご提示をお願いします。

 

・ご本人の場合(次のいずれかの書類)
 運転免許証
 各種健康保険証
 学生証・社員証(顔写真付)
 パスポート

 

・ご家族の方の場合
 運転免許証・健康保険証等、ご本人との関係が分かるもの

 

・勤務先等、第三者の方が受領される場合
 委任状




郵送で申請し、交付を受ける場合(県外等遠方で来校できない方)

 

(1)
 郵送で申請をされる場合には、申請手続きの不備を防ぐために事前に電話でお問い合わせください。

 

 申請に際しては、必ず提出日時に余裕を持つようにしてください。

 

 場合によってはご都合の日時に添えない場合もあります。




(2)
各種証明書交付願をダウンロードし、出力し、所定事項を記入してください。

(※直筆で記入・鉛筆やこすると消えるボールペン等は使用不可)




(3)

必要書類を同封し、事務室宛にお送りください。 

 

【必要書類一覧】 

・各種証明書交付願

住所、氏名、証明書種別、通数等、記入内容を確認してください。 

 

・手数料

通数×400円分の無記名定額小為替(郵便局でお買い求めください。) 

 

・本人確認書類

運転免許証 ・各種健康保険証・学生証・社員証(顔写真付)・パスポート)のいずれかの写し(コピー)

 

・返信用封筒

宛名を記入した返信用封筒「角2封筒(A4用紙が折らずに入る封筒)」に切手を申請通数の郵便料を返信用封筒に貼ってください。

 

成績証明書及び調査書を交付申請される方は、簡易書留で返送いたしますので、簡易書留郵送料310円分の切手も、貼ってください。

 

速達をご希望の場合は、「速達」と朱書のうえ、さらに速達料金分の切手を貼ってください。

 

※ ご提出いただいた本人確認書類の写し(コピー)については、学校で処分いたします。返却を希望される方はその旨、お申し出ください。 

 

※ 必要書類が揃っていない場合は発行できませんのでご注意ください。



郵便料金(PDF:7KB)


問い合わせ・郵送宛先


徳島市立高等学校 事務室

 〒770−0872

  徳島市北沖洲一丁目15−60

  電話番号:(088)664−0111(代)