PAGE TOP

2年生出張講義

ホーム > 2年生出張講義

教職員 : 2017/11/17


 2年生のIRP(総合的な学習の時間)では,毎週金曜日に,進路希望別の11分野に分かれて少人数でのグループ学習に取り組んでいます。
 11月17日(金)は校外からたくさんの先生をお招きし,出張講義を実施していただきました。写真は上から,(1)徳島市内の遺跡と歴史(徳島市立考古資料館),(2)徳島の魅力再発見(徳島ツーリズム),(3)僕のキャラバン隊参上(四国大学生活科学部),(4)徳島の教育(徳島市教育委員会教育長),(5)防災と地域活性化について(徳島防災ネット),(6)青色LEDってなにがすごかったの?(徳島大学理工学部),(7)事前復興について学び徳島を知ろう(内野設計事務所),(8)臨床栄養(四国大学生活科学部),(9)徳島の看護について(徳島市民病院),(10)吉野川の干潟について(徳島大学理工学部)の各出張講義の様子です。他にも「(8)食品会社の地産地消の取り組み(エイブルフーズ)」,「徳島の防災について(徳島大学理工学部)」の出張講義もしていただきました。,自分の希望する進路に直結する内容で,みんな真剣に聞いていました。講師の先生方ありがとうございました。
 また,その他4グループはそれぞれ徳島大学附属図書館,霊山寺,徳島市役所企画政策課,阿波老人ホーム仙寿園を訪問し,研修に取り組みました。校外研修を受け入れていただき,ありがとうございました。
 生徒のみなさん,今日学んだことを踏まえて,それぞれの進路希望についてさらに研究を深め,進路実現に向けてしっかり頑張っていきましょう。


1

2

3

4

5

6

7

8

9

10