PAGE TOP

自転車の安全利用について(お願い)

ホーム > 自転車の安全利用について(お願い)

教職員 : 2017/04/20


 平成28年4月1日に「徳島県自転車の安全で適正な利用に関する条例」が施行されました。本校でも,学年集会やホームルーム,長期休業時前の生活指導のお知らせ等を通して自転車事故防止を啓発してきたところです。お子様が被害者にも加害者にもなることなく,すべての人が安心して暮らせる地域社会の実現に向けて,交通ルールやマナーを守ることはもちろん,特に下記の事項について,ご家庭でご指導いただけますようお願いいたします。

(1)ヘルメットを着用しましょう。
(2)障がい者,高齢者等が通行する歩道では,自転車を押して歩きましょう。
(3)反射器材,前照灯等,自転車の安全な通行に必要な器具を備え付けましょう。
(4)自転車の点検・整備をしましょう。
(5)自転車損害賠償保険等に加入しましょう。

◎ヘルメット購入について
 通学用ヘルメットに特に指定はありません。すでにお持ちのものでもかまいません。新たに購入をお考えの場合は,通学用ヘルメットについては,あまりに高額なものや奇抜なものはお避けください。
 なお,イツキスポーツ(TEL 088-654-5634)において,学校推奨ヘルメットをご案内しておりますので,よろしければご利用ください。

◎事故時の対応について
 人や自転車,自動車と接触したら,けが等がなくても示談せずに,必ず警察に連絡し,保護者,学校にも連絡するようご指導ください。

◎自転車の安全利用について,お子様を通じて下記の文書をお送りしましたのでご確認ください。また,申込書も下記よりダウンロードしご使用ください。

自転車の安全利用について(PDF:100KB)

ヘルメット購入申込書(PDF:281KB)