PAGE TOP

2017放送部活動記録 (8)NHK杯全国高校放送コンテスト参加

ホーム > 2017放送部活動記録 (8)NHK杯全国高校放送コンテスト参加

教職員 : 2017/09/21


 今年も7月24日から27日にかけて東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホールを会場に第64回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。本校放送部からは8名が参加し,今年で8年連続出場となりました。アナウンス部門に1名,朗読部門に3名が出場し,ラジオドキュメント部門と創作テレビドラマ部門にそれぞれ1作品を出品しました。結果,創作テレビドラマ作品「好感度めがね」が,昨年に続く2度目の制作奨励賞を受賞しました。



好感度めがね番組進行表表紙(PDF:142KB)

好感度めがね台本(PDF:466KB)

全国高校放送コンテスト結果(PDF:659KB)




1日目 ホテル到着後,受付のため会場の国立オリンピック記念青少年総合センターに向かいました。会場では,翌日の発表に向けて,下見と発声練習を行いました。


NHK杯1



2日目 午前中にアナウンス・朗読部門の発表があり,午後から創作テレビドラマとラジオドキュメントを発表しました。全国2400作品・11000人の中から残った作品・発表はどれも水準が高く,勉強になりました。 


NHK杯2



NHK3



3日目 朝,控室で準々決勝の結果発表があり,創作テレビドラマ作品が準決勝に進出をしました。午前中に,小ホールで上映が行われましたが,全国大会に参加をした100本の中から選ばれた上位20本の作品は,昨日より更に粒揃いで,見応えのあるものばかりでした。


NHK杯4



4日目 いよいよ最終日。NHKホールでの決勝進出校の発表がありました。創作テレビドラマ部門は,準決勝で選ばれた20本の作品の中から3作品が決勝に進むのですが,残念ながらホールでの上映はなりませんでした。しかし,昨年に続き,2年連続で準決勝に残ることができたことは,部員に大きな自信となりました。


NHK5



NHK6



Nコン7