PAGE TOP

【英語】PDA即興型英語ディベート講習会

ホーム > 【英語】PDA即興型英語ディベート講習会

教職員 : 2020/10/28


9月27日(日)に、徳島市立高等学校にてPDA即興型英語ディベート講習会がオンライン(Zoom)で行われました。
14名の生徒が参加し、4チームに分かれて実際に即興型のディベートに挑戦しました。

英語でのディベートは初めてだという人も多く、やや緊張した雰囲気の中でしたが、
POI(ディベート中の質疑応答)の練習では、しっかりと腕を伸ばし、POIのポーズをすることができました。


第1ラウンドは、ルール説明で受けた「理由を言う」、「例を話す」というアドバイスをうまく活用して自分のスピーチの構成を考え、伝えることができました。
途中、POIがあったテーブルもあり、お互いの意見が活発に飛び交ったり、ディベートが終わると、「もっとこう言えばよかったというアイデアが後から出てきてもどかしい」と感想を述べてくれたりしました。


 
 続く第2ラウンドでは、第1ラウンドの終わりにジャッジから受けたフィードバックを活かそうとする姿が見られました。各ポイントについて、重要性についても述べることで、第1ラウンドよりも詳細な説明をすることができました。
 第2ラウンドが終わると、第2ラウンドでベストディベータに選ばれた生徒が、「準備時間が短かったのが大変だったが、学びが多かった」、「またやりたい」と感想を述べました。

参加生徒の声(アンケートより抜粋)

・初めてディベートをして、最初は難しかったけど慣れてきたら楽しかったので次はもっと頑張りたいです。
・一回まで感覚を掴んで2回目に割とスムーズに臨むことができてよかった。
・信頼できる仲間と協力して、1つの物事を成し遂げることができた。ディベートの進め方、意見の構築の詰め方など、プロの方から、ディベートの方法を学べたので、良かった。
・初めての経験でとてもよい経験をすることができました。楽しかったです。
・もっと思ったことを英語に訳せる能力を持たないとダメだなと思った。
・賛成、反対両方の立場ができたし、2回目で慣れたらやりやすかった。

この経験を繰り返すことで、幅広い観点からのアイデアを早く考える思考力が少しずつ身についていきますので、次のディベートにも参加してみて下さいね。お疲れ様でした。


1

1

英語

1