PAGE TOP

市高女子ソフトテニス部紹介

ホーム > 市高女子ソフトテニス部紹介

教職員 : 2021/06/01

〈〈市高女子ソフトテニス部紹介〉〉
 私たち女子ソフトテニス部は,四国大会出場を目標に日々練習に励んでいます。チームは非常に仲が良く結束しており,毎日楽しく練習に励んでいます。市高の校風でもある自由と部員の主体性を重んじ,全員で練習メニューを考えて取り組んでいます。また,毎年高校に入学してから競技を始める部員も複数人おり,経験者から初心者まで幅広く在籍しています。ソフトテニスは生涯にわたって楽しむことができる魅力的なスポーツです。ぜひ市高に入学して,一緒に楽しくソフトテニスをしましょう!

【在籍部員】※令和3年5月31日現在
 1年生:4名 2年生:7名 3年生:3名 計14名
【練習時間】
 平日:放課後から19:00まで
 休日: 8:30から12:00まで(午前のとき・ほとんどが午前練習です)
    13:00から16:30まで(午後のとき)
    ※硬式テニス部や男子ソフトテニス部の練習等で変更する場合があります。
※基本的に日曜日は休みで,公式戦前は土日練習する場合があります。
※必ず学習との両立ができるように,定期考査前等は練習時間短縮や休みを取り入れています。
※新型コロナウイルス感染症防止のための練習時間短縮期間中は,上記の限りではありません。
【練習コート】
 市高にはオムニコート(砂入り人工芝コート)が4面あります。そのうち,ソフトテニス部が男女で2面を使用しています。練習試合を行う際は4面で実施しており,公式戦前を中心に多くの他校の生徒さんが市高に来てくださり,練習試合と交流を行っています。また照明設備もあり,暗くなるのが早くなる時期でも練習することができます。
【令和2年度の主な戦績】
 ・徳島県高等学校ソフトテニス新人大会(個人)   ベスト8(1ペア)
 ・四国高等学校選抜ソフトテニス大会(個人)    出  場(1ペア)
 ・徳島県高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会 ベスト16(1名)


令和3年度集合写真(学校テニスコートにて)

令和3年度集合写真(学校テニスコートにて)