PAGE TOP

クリスマスケーキ講習会を開催しました(家庭クラブ)

ホーム > クリスマスケーキ講習会を開催しました(家庭クラブ)

教職員 : 2021/12/23


 12月20・22日の放課後、昨年に引き続きクリスマスケーキ講習会を行いました。家庭基礎を選択する2年生の希望者32名が、家庭クラブ活動の一環として参加しました。スポンジケーキを焼いて、各自それぞれ個性豊かにデコレーションをし、1人1ホールお持ち帰りをしました。調理室には甘い香りが漂い、一足早いクリスマスを楽しみました。メリークリスマス!!


1

2

9

3

4

5

6

7

8

〈生徒の感想文から〉
〇私は、今回友達とクリスマスケーキ作りに参加しました。今までケーキの飾りつけを手伝ったことはありましたが、スポンジから焼いて、生クリームを塗り、デコレーションをするという最初から最後までするのは初めてだったのでとても良い経験になりました。今回参加して一番良かったなと感じたことは、今までかかわりのなかった子とも話をすることができたことです。みんなわからないことばかりで不安だったので、確認し合い、一緒に協力しておいしいケーキを作ることができたのでよかったです。味もすごくおいしかったです。家族のみんなにも「おいしく上手にできている」とほめてくれました。また家でも作りたいです。
〇こういった行事には初めて参加したけど、終わった後は達成感があり、とても楽しかったです。ケーキを一から作ったことがなかったので、今回クリスマスケーキを作ってみて、前よりもっとお菓子づくりのレベルをあげることができたと思いました。時間はかかるけど、思ったよりも簡単にできると感じたので、家でも作ってみたいです。クリスマスケーキは、おばあちゃんにも分けて、家に持って帰って家族とも食べました。母が「スポンジの部分がしっとりしてておいしい」と言っていたので、うまくできていたようでうれしかったです。私も実際に食べてみて、自分で作ったものの方がより一層おいしく感じました。ケーキ以外も家でチャレンジしてみたいです。
〇私は、今までケーキを買うことが普通で「作る」ということを考えたことがありませんでした。だから今回の講習会はとても新鮮で楽しかったです。今までお菓子作りや料理をあまりしたことがなかったので、失敗しないか心配でした。でも、2人1組ということもあり、協力しながら作ることができたので、思っていたより上手にできたと思います。家に帰って、家族と一緒にケーキを食べました。家族全員が「おいしい」と言ってくれたので、とてもうれしかったです。料理って素敵だなと思いました。私は今回のクリスマスケーキ講習会に参加して本当によかったと思いました。調理実習とはまた違った楽しさがあったし、何よりも家族に喜んでもらえたことで、自分に自信がつきました。本当に楽しかったです。


ご質問・ご意見