PAGE TOP

「市長とわくわくトーク」が開催されました

ホーム > 「市長とわくわくトーク」が開催されました

教職員 : 2022/01/19


1月14日(金)15時15分より「市長とわくわくトーク」が開催されました。今年で6回目となる徳島市長との対談は、本校の2年生が行った「総合的な探究の時間(IRP)」などで取り組んだ課題解決学習の成果を発表させていただき、直接市長に届けることができる貴重な機会となっています。この会に参加した15名(2年生4グループ)は、それぞれ具体的な提案をしました。内藤市長からは、すでに行っている取り組みや、これから行おうとしていること、徳島市が目指しているビジョンなどについてお話をいただきました。徳島を“持続可能なまちへ”とするためには、若い人の力が必要不可欠であると力説されていました。ご多忙な中、内藤市長をはじめ、各課担当課長にお越しいただき、ありがとうございました。こういった生徒たちのアイデアを行政の皆様に聞いていただくことのできるこの行事は、高校生たちにとっても貴重な機会となっています。

発表内容
1 徳島を デザインを通してPR(文化グループ)
2 徳島とふるさと納税(経済グループ)
3 カラフル!ユメフル!エディブル!(食と健康グループ)
4 冒険する倉庫(関西湾岸SDGsチーム)


1

2

3

15

4

5

6

11

12

13

ご質問・ご意見