PAGE TOP

徳島市民病院 大規模災害訓練研修会に参加しました!

ホーム > 徳島市民病院 大規模災害訓練研修会に参加しました!

教職員 : 2022/12/05
開催場所 : 徳島市民病院


令和4年11月19日(土)に徳島市民病院で『大規模訓練研修会』が開催され、本校から1年生3名、2年生6名、3年生2名、教員2名がその訓練に参加しました。

徳島市民病院院長の三宅秀則様、DMAT隊員の森田敏文様、猪子美由紀様から災害医療の基礎や訓練概要の講義を受けたのち、永坂尚美様の案内で訓練に参加しました。
本校生徒は、「搬送」と「伝令」という重要な役割を経験させていただきました。

<生徒の感想>
・どんなに混乱していても、焦ることなく医師リーダーが冷静に判断し、その指示に従って患者さんを対応していく様子は、本当にかっこいいなと思いました。
・もし災害現場でこのような状況にであうことがあれば、搬送を手伝ったり、伝令したり、小さい子どもの面倒を見たりするなど、自分にできることをしたいと思います。
・何度もトリアージを繰り返し、情報を伝達・伝令し、正確な情報を共有することの大切さを学びました。日頃から、人とのコミュニケーションを大事にして、伝えたいことを簡単にまとめ、伝わりやすいようにしたいと思いました。
・講義では私たち高校生には少し難しい内容もあり、言葉も難しかったので訓練に参加するのが不安でした。実際の訓練場面では、市民病院の方々にいろいろ教えていただきながらできたのでよかったです。
・お昼にいただいた非常食の缶詰とパンがおいしかったです。非常食は食べたことがあったけれど、その時に食べたものよりおいしくて、非常食にも色々な種類があるのだなと思いました。


訓練前の講義の様子

訓練前の講義の様子

訓練の様子

訓練の様子

訓練後の振り返りの様子

訓練の様子

訓練の様子

搬送の様子