PAGE TOP

2018放送部活動記録 (12)NHK杯全国高校放送コンテスト参加

ホーム > 2018放送部活動記録 (12)NHK杯全国高校放送コンテスト参加

教職員 : 2019/03/28


 今年も7月23日から26日にかけて東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホールを会場に第65回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。本校放送部からは12名が参加し,今年で9年連続出場となりました。アナウンス部門に3名,朗読部門に3名が出場し,ラジオドキュメント部門・テレビドキュメント部門・創作テレビドラマ部門にそれぞれ1作品ずつ出品しました。


1日目 ホテル到着後,受付のため会場の国立オリンピック記念青少年総合センターに向かいました。会場では,翌日の発表に向けて,下見と発声練習を行いました。


NHK杯1



2日目 この日はオリンピック総合センターの各会場で部門別に発表が行われました。今回本校は過去最大規模で参加したため発表が重複することも多く,応援が行き届かなかったのですが,各自これまでの経験を活かし落ち着いて発表できていました。全国2100作品・10000人の中から残った作品・発表はどれも水準が高く,勉強になりました。 


NHK杯2



3日目 朝,控室で準々決勝の結果発表がありました。本校は3年連続の準決勝を目指していましたが,残念ながら徳島県からの準決勝進出校はありませんでした。この日の準決勝で上映された作品は,昨日より更に粒揃いで,見応えのあるものばかりでした。


NHK3



4日目 最終日はNHKホールで午前中決勝進出作品の上映が,午後からはアナウンス・朗読部門の決勝が行われました。


NHK6