PAGE TOP

2019放送部活動記録 (7)NHK杯全国高校放送コンテスト参加

ホーム > 2019放送部活動記録 (7)NHK杯全国高校放送コンテスト参加

教職員 : 2019/08/27


 今年も7月22日から25日にかけて東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホールを会場に第66回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。本校放送部からは9名が参加し,今年で10年連続出場となりました。アナウンス部門に1名,朗読部門に2名が出場し,創作ラジオドラマ部門・テレビドキュメント部門・創作テレビドラマ部門にそれぞれ1作品ずつ出品しました。


1日目 ホテル到着後,個人で出場する選手は会場の国立オリンピック記念青少年総合センターで,受付と翌日の発表に向けての発声練習を行いました。1,2年生の制作班は秋の高文祭に向けて,霞ヶ関の農林水産省に取材に向かいました。


NHK杯1



2日目 この日はオリンピック総合センターの各会場で部門別に発表が行われました。全国2100作品・9000人の中から残った作品・発表はどれも水準が高く,勉強になりました。


NHK杯2



NHK3



3日目 朝,控室で準々決勝の結果発表がありました。本校はあと1点で準決勝進出の選手がいたものの,残念ながら次に進むことができませんでした。徳島県からは,朗読部門に城ノ内の生徒が,テレビドキュメント部門に城東高校の作品が残りました。徳島県から2部門で準決勝に進むのは,実に27年ぶりの快挙です。


NHK4



NHK5



4日目 最終日はNHKホールで午前中決勝進出作品の上映が,午後からはアナウンス・朗読部門の決勝が行われました。


NHK6