PAGE TOP

学校概要 - 学科・コース・教育課程

ホーム > 学校概要 - 学科・コース・教育課程

学科・コース


徳島市立高校には普通科と理数科があります。
普 通 科
理 数 科

(1) 個性を見出すための基礎学力の充実
 1学年ではどの教科もバランスよく学習します。そして2学年からのコース選択に備え,確かな基礎学力の上に応用力も育成しながら、自分の長所・適性を探していきます。

(2) 個性を伸ばすためのコース制
 2学年から,国際,科学の2つのコースに分かれます。生徒のみなさんが自分の進路希望に合わせたコースや少人数で展開する授業を選ぶことができます。
 国際コースでは英語や国語の授業時間が多く,真のコミュニケーション能力を身につけることができます。また,幅広い選択科目が用意され,みなさんの興味や関心に応じた授業を選べます。科学コースでは,理科3科目入試にも対応しており,自然科学分野がしっかりと学べます

(3) IRP(Ichiko Rainbow Plan)の時間
 進路に関する情報収集とその活用方法を学ぶとともに,進路学習会や大学・企業訪問などを進路希望別グループで実施し,自ら進んで自分の人生設計に取り組んでいます。

   

(1) 理数系志望者に最適
 普通科よりも各学年とも週に1時間多い授業時数で,数学や理科に重点を置いており,発展的な内容まで学習しています。将来は最先端の科学技術分野で活躍したいという高い志望を持つ人のニーズに応えており,東京大学や京都大学,国公立大学医学部など,いわゆる難関大学にも多く進学しています。
 また一方で,地歴を2科目選択できるなど,文系の難関大学志望者にも十分対応しています。

(2) 課題研究

 数学や理科で,高校での学習内容の枠組みにとらわれない研究テーマを自分たちで選び,継続的に実験や観察等を行い,問題解決を図り,その成果を発表します。

(3) 理数科セミナー

 主に1,2年の夏休みに,1泊2日~2泊3日で実施される行事で,最先端の科学技術施設における体験学習や,科学フォーラムへの参加,卒業生による進路セミナー等を行っています。

 

教育課程


普通科の場合、第二学年から国際・科学いずれかのコースを選択履修します。
 なお、平成20年度については、3年生の国際文化コースと人文科学コースでは英語、科学コースでは数学の少人数指導を実施しています。


普通課コース・理数科コース



※理数科の総合的な学習の時間は,長期休業中などに実施