PAGE TOP

2019放送部活動記録 (9)番組制作活動

ホーム > 2019放送部活動記録 (9)番組制作活動

教職員 : 2019/10/30


 秋の県高文祭,近畿高文祭に出品する作品が完成しました。1・2年生の3つのグループは,6月より10月にかけて約4ヶ月間制作を進め,先日3本のビデオメッセージと1本のオーディオピクチャーができあがりました。

 1年生のグループは,近畿高文祭に出品するビデオメッセージを制作しました。女子部員の多い放送部において,男子部員の置かれている立場について考える作品です。


ブカハラ



 1年生男子は,高知のよさこいと徳島の阿波踊りを比較するビデオメッセージを制作しました。全国大会会場で90人の高校生にインタビューした他,夏休みに高知を訪れよさこい踊りを撮影し,とんぼ返りで鳴門の阿波踊りを撮影するなどこちらも初めての制作ながら意欲的に取り組みました。


高知1



高知2



 2年生のグループは,藍と家庭クラブの取り組みに関するビデオメッセージを制作しました。家庭クラブで栽培した藍の成長を毎週撮影したり,県の取り組みについて県内外に足を運んで素材を増やしていき,作品として抽出することができました。また,本来は使用できないオリンピックエンブレムを大会組織員会の特別の配慮によりご許可いただいたり,家庭クラブの先生・生徒の皆さんにもご助力いただき,完成することができました。ありがとうございました。


藍1



藍2



 最後に2年生のグループは,今年全国高文祭に出品した作品を継承したオーディオピクチャー作品を作りました。部員の1人が,鳴門市交流使節団の一員としてドイツリューネブルク市を訪れる機会をいただいたので,現地に機材を持ち込んで撮影と取材を行いました。市長さんにも突撃取材をさせていただいたようで,大変有意義な経験になったと思います。


ドイツ1



ドイツ2



以上4作品は,以下の日程で発表する予定です。
11/4(月)第38回徳島県高等学校総合文化祭(あわぎんホール4F大会議室)
 14:41~ AP作品「Over the sky Over the period」
 14:57~ VM作品「「藍」で「愛」を」
 15:03~ VM作品「踊れ躍れ!高知と徳島」
11/16(土)第39回近畿高等学校総合文化祭京都大会(京都コンピュータ学院京都駅前校本館)
 14:00~ VM作品「ブカハラ-部活内ハラスメント-」
応援よろしくお願いします!