PAGE TOP

家庭基礎第2回調理実習@2年生

ホーム > 家庭基礎第2回調理実習@2年生

教職員 : 2022/11/05


10月下旬に、2年生の家庭基礎で調理実習を行いました。1学期に行った第1回の調理実習は「三色丼・みそ汁・ほうれん草のごまあえ」と和食の献立を作りました。今回は「ライス・ハンバーグ・にんじんのポタージュ・フライドポテト・野菜のカレーボイル・ガトーショコラ」と洋食を6品も作りました。基本的には一人一役で、中には実習前に自宅で練習してきた生徒もいるようです。ガトーショコラは一人1/2ホールを持ち帰ってもらいました。役割分担をしながら前回の経験を生かして、班員と協力して実習ができました。今年度あと2回の調理実習を予定していますが、次回は11月中旬に中華料理で餃子などを作ります。生徒たちの感想を見ても、“料理には人を幸せにする力がある”としみじみと感じます。調理実習を通して、食生活への関心・意欲を育んでいってもらいたいと願っています。


1

2

3

9

6

12

13

8

14

4

5

7

11

【生徒たちの声】
〈ハンバーグ担当〉
□最初の玉ねぎのみじん切りから始まり、お母さんが教えてくれた通りに切ったら結構うまくいったのでよかった。レシピを見ながら、丁寧に作ることができたのでよかった。初めて作ったハンバーグをみんなが美味しいと言ってくれて、家で作るモチベがあがりました。(I君)
□どれもとても上手に作られていて驚きました。メインディッシュを作るということでとても緊張しましたが、班員の協力のおかげで何とかできあがりました。自分なりに工夫したことは玉ねぎをできるだけ細かくみじん切りにしたことです。きちんとハンバーグが完成して嬉しかったです。(Aさん)
□班員と協力して、楽しく調理することができた。前よりも皆と仲良くなれた気がする。手が空いているとき、他の人の手助けができてよかった。自分のでき具合が皆と同じか心配で他の班を見に行ったりした。本当に楽しかったのでまたやりたい。(Sさん)
〈ポタージュ担当〉
□ポタージュを人生で一度も作ったことがなかったので不安だったが、上手に美味しくできてうれしかった。また、もっと人参の味がすると思っていたが言われないと分からないほどだったので、次は私の苦手なごぼうを用いてポタージュにしてみたい。(Mさん)
□やっぱりみんなで作ったごはんはおいしいと感じた。特に自分が最初から最後まで作ったポタージュは思い入れがあったので、とてもおいしく感じだ。ガトーショコラを家でも作ってみようと思った。(T君)
〈フライドポテト担当〉
□自分はフライドポテト担当で、揚げ物だったので上手にできるか不安だったが、Y君はおいしかったと言ってくれてとてもうれしかった。自分で作った料理を人に喜んでもらえることのうれしさや料理の楽しさがわかった。両親のお酒のおつまみにフライドポテトを作ってあげるか検討中・・・!(^^)! (Nさん)
〈野菜担当〉
□調理実習の前に一度作ってみたのですが、そのときより野菜の大きさがそろって味が染みておいしかったです。ポタージュの野菜を炒めるのも同時にしたので大変でしたが、楽しかったです。(Kさん)
〈ガトーショコラ担当〉
□お店で出せるくらい美味しかった。ガトーショコラもふわふわしていて最高だった。片付けも1番早くできた。(M君)
□初めて一からスイーツを作ったので、作り始める前は上手に失敗しないで作ることができるか不安だったけど、意外と簡単で思っていたよりもうまく作ることができてうれしかった。こんなに簡単にスイーツを作ることができるのなら、これからは家で誕生日やクリスマスのケーキを作ってくれているので、自分で作ってみたいと思った。(S君)
□どの料理もとてもおいしくて、また家で作りたいと思うものばかりだった。ガトーショコラに関しては得意分野だったので大成功だった。おいしいと言ってもらえてうれしかった。次の調理実習も楽しみです!!(Aさん)
□2回目の調理実習だったので1回目よりもてきぱき動けた。お菓子作りはほとんどしたことがなかったので、新鮮な気持ちで楽しくできた。みんなで作った料理はどれもおいしく、おなかいっぱいになった。私の作ったガトーショコラもおいしく、家族にも喜んでもらえた。次の調理実習もみんなで協力してすばやくおいしく作りたい。(Sさん)


ご質問・ご意見