PAGE TOP

2年生 IRP(市高レインボウプラン)中間発表会が行われました

ホーム > 2年生 IRP(市高レインボウプラン)中間発表会が行われました

教職員 : 2023/01/17


 2年生の探究活動は、「徳島調べ」にSDGsの視点を取り入れ、「徳島innovation」と題して、分野別学習を行いました。講座は「人文科学」「教育」「社会科学」「国際」「技術」「食と健康」「医療」「環境」の7講座で、生徒が興味のある分野に分かれ、分野内で小グループを結成し、探究活動を行いました。休日や夏休み、金曜日の午後などに、企業や行政などへフィールドワークに行き、聞き取り調査を行いました。また、アンケートを行ったり、実験観察を行ったりとそれぞれが設定した課題について、解決に向けて情報を収集したり分析したり、周りと協働しながら学びを深めていきました。
 12月16日には、「IRPグループ発表会」が各講座で行われました。相互評価表により、評価が行われ、その中で一番よかったチームが決定しました。12月20日には「IRP中間発表会」があしかびホールで行われ、各講座の代表7チームが発表を行いました。どのチームもグループ発表の時よりもスライドを修正して、創意工夫を凝らしたものとなりました。このうち4チームが1月20日に本校で行われる「市長とわくわくトーク」で発表します。3学期はさらに探究を深め、レポートにまとめ提出します。
 探究の学習は、自分たちで課題を見つけて解決策を探ることにより、生徒たちの主体性を養う学習です。真摯に取り組むことで、課題解決能力やコミュニケーション力などが磨かれ、成功体験により、自信も高まっていきます。IRPで学んだことを今後の生活につなげていってほしいと思います。


3

1

2

4

5

6

ご質問・ご意見