PAGE TOP

調理実習の様子@家庭基礎

ホーム > 調理実習の様子@家庭基礎

教職員 : 2023/02/27


 2月に行われた2年生の家庭基礎の調理実習の様子です。1回目は和食、2回目は洋食、3回目は中華、4回目の献立は、「わかめご飯、ヤンニョムチキン、ハニーマスタードチキン、鱈の竜田揚げ、豆乳スープ、やみつききゅうり、フロランタン」です。一人一役で、前時に聞いた説明を頭に入れてから調理に取り組みます。品数も多く、今回が一番大変でしたが、4回の実習を通して、調理への興味・関心が徐々に高くなった生徒も多く、段取りよくおいしく調理できるようになってきました。これだけの品数を2時間余りで作って食べて片付けまでできました。自分の作ったものはおいしいと思ったり、友達と一緒に作ったことが楽しかったり、記憶に鮮明に残ったりと、日常的に誰もが関わる料理だからこそ、家庭基礎では調理実習に特に力を入れてやってきました。これで調理実習も家庭基礎の授業も終わりですが、生徒たちがこれから先、生きる力を育み、彩りのある生活をしていって欲しいと願っています。


4

1

2

6

6

5

6

3

《生徒たちの感想から》
□最後の調理実習で、品数が多く全部作れるか不安だったけど、ちゃんと時間内に作れたし、前の調理実習よりも余裕をもって完成できた。揚げ物は一人でしたことがなかったけれど上手くできてよかった。とても美味しくて楽しかった。
□今回も全部のメニューがとてもおいしかった!私は豆乳スープの担当で、たらこを入れるというのが、「おいしいのかな・・・?」と不安だったけど、入れてみると、コクが出ておいしかった。チキンも衣がガリガリして今まで食べた中で一番おいしかった。きゅうりも苦手だったけど、美味しく食べることができた。鱈は大葉がアクセントでおいしかった!
□全部とてもおいしかったです。チキンはまた家でチャレンジしようと思います。回数を重ねるごとにてきぱきとみんなが協力して動けるようになり、とても楽しかった。今回で最後だったのがとても淋しいです。
□4回の調理実習ではじめてお菓子作りをした。思っていたより難しかったけど、上手に出来上がったのでよかった。家に持って帰って両親にあげたら、最近食べたお菓子で一番おいしいとほめてくれて本当に嬉しかった。
□油で揚げたのに、そこまで油っぽくなく全品おいしかった。最後の実習だったので、チームワークもよく手際よくできた。4回ともとっても美味しくて楽しかった。今回で最後なのがさびしいくらい調理実習が好きでした!(^^)!
□僕は初めてフロランタンを作りました。写真でフロランタンを見たとき、難しそうと思いました。こんなにきれいな焼き上がりにできるのかととても不安でした。しかし、先生に教えてもらった通りにするときれいにできました。味は思ったよりおいしくて驚きました。
□今回、最後の調理実習で一番大変だった気がしたけど、一番良い出来栄えで、最速の片付けができたので、楽しかったです。4回の調理実習を通して、班員の仲も深められて、料理の楽しさを知れたので、良かったです。家でもやってみたいです。今後に生かしていきたいと思いました。
□最後の調理実習でしたが、班員と協力して最高の料理を作ることができたと思う。鱈の竜田揚げで結構苦戦したが、仲間のフォローもあり、無事に作ることができた。調理実習4回もできてよかったです。最高の思い出になりました。
□今回は、自分の家ではあまり食べないメニューばかりで、とても楽しみにしていました。特にチキンはおいしくて家でまた食べたいと思いました。最後の調理実習で淋しいけど、将来一人暮らしをするようになったら、学んだことを活かしていきたいです。先生もお疲れ様でした(*^_^*)


ご質問・ご意見