PAGE TOP

こころの授業

ホーム > こころの授業

教職員 : 2024/09/25
開催日 : 2024/09/19
開催場所 : 本校あしかびホール


先日、「こころの授業」を1年生対象に実施しました。
本年度は、なかむらクリニック院長中村公哉氏をお招きし、こころの健康についてご講演いだたきました。
社交不安症や強迫症、うつ病など思春期にかかりやすい心の病気と対処法や、ゲームやネット依存が及ぼす脳へのダメージ、ストレスとのつきあい方など、専門的な内容をわかりやすく生徒に伝えてくださいました。
こころの不調が起こり始めたときにはサインがあり、そのサインを見逃すことなく、早期に病院を受診ことが大切であること。心許せる人に相談することで解消されることも多々あり、相談をすることがいかに大切であるかも併せて伝えて下さいました。
最後に、高校生の「今」をどのように過ごすかが未来の自分を支えてくれることをご自身の体験をもとに話してくださいました。
入学後、目まぐるしく日々が過ぎ去っていく中で、心の不調に気づかず無理を重ねている人もいると思います。身体の不調と同じように心もしっかりメンテナンスをして心身ともに健やかな学校生活を送って欲しいと思います。


心の授業(1)

心の授業(2)

心の授業(3)