PAGE TOP

第10回「ココロとカラダを整える講座」を開催しました

ホーム > 第10回「ココロとカラダを整える講座」を開催しました

教職員 : 2025/12/04
開催場所 : 礼法室


 第10回目のテーマは、「PMS(月経前症候群)とその3大原因について~その1~」というお話でした。

PMSは、月経の3~10日くらい前に始まる、さまざまな精神的・身体的不調のことをいい、生理のある女性のほとんどの人が、何らかのPMS症状があるといわれています。
中には日常生活にも大きな支障をきたす方がいますので、原因や対処方法がわかればいいですよね。

 ということで、PMSの3大原因についてお話しました。今回は、本校生徒、職員が参加してくださいました。ありがとうございました。

この講座では、養護教諭が講師となって、このようなことをお伝えしています。
・脳科学や心理学をベースとしたメンタルヘルス
・生理痛やPMS(月経前症候群)、生理にまつわる諸症状の改善
・簡単なボディワーク
自分の「ココロ」と「カラダ」を見つめ直す、そんな講座です。

講座の感想


・PMSはライフステージによって、症状が変化することを知りました。定期的にチェックリストを活用して、自分はどの症状があるのかを判断していきたいです。また、チェックリストの結果によっては、病院に行きしっかりと対応していきたいです。

・PMSと甲状腺について、関わりがないようで密接に関わっていることを知りました。毎日体温を測り、低体温になっていないかチェックしていきたいです。

・改めて、冷えは大敵だということを知ることができました。体を冷やさないように注意して、「温活」を頑張りたいです。


講座の様子

ボディワークの感想


・Cat & Cowは、呼吸を意識して行うことでリラックスできました。これからも続けていきたいです。

次回の予告


開催日:令和7年12月11日(木)14:40~15:10
場 所:礼法室
テーマ:PMS(月経前症候群)の3大原因について~その2~
     
生徒だけでなく、保護者の方、先生方の参加もお待ちしています!事前に出欠確認はしていませんので、当日、時間がありましたらお気軽にご参加下さい。