【家庭クラブ】クリスマスケーキ講習会を行いました
ホーム > 【家庭クラブ】クリスマスケーキ講習会を行いました
教職員 : 2026/01/06
12月19日(金)に家庭クラブ主催のクリスマスケーキ講習会を開催しました。家庭科を履修している2年生の希望者32名が参加してくれました。1人1台のスポンジを焼いて、それぞれ思い思いのデコレーションをして、素敵なクリスマスケーキを作ることができました。ぜひ、来年もたくさんの参加をお待ちしています!
【参加生徒の感想】
・以前、家で二度ほどケーキを焼いたことがありましたが、あまり上手にできなかったため、少し不安を感じていました。しかし、講習会で話を聞きながら丁寧に作業を進めていくと、思っていたよりも簡単に、きれいなケーキを作ることができ、とてもうれしかったです。混ぜ方や材料を入れるタイミング、熱の冷まし方などによって、仕上がりがこんなにも変わるのだと知り、感動しました。これほど多くの果物を使ってトッピングをするのは今回が初めてだったので、レイアウトを考える時間がとても楽しかったです。最終的には、かわいらしく、自分でも満足のいく仕上がりになりました。味についても、当日と翌日に分けて食べましたが、スポンジはふわふわのままで、お店で買ったケーキのようなおいしさでした。途中で少し失敗することもありましたが、それも含めてよい経験になりました。家族にも喜んでもらえたので、また家でも作ってみたいと思います。
・今回、初めてクリスマスケーキ講習会に参加しました。これまでにシフォンケーキやロールケーキを何度か作ったことはありましたが、クリスマスケーキを作るのは初めてだったため、とても楽しく感じました。また、人生で初めて共立て法を用いたケーキ作りだったので、作業中は不安もありました。しかし、先生や周りの友達がいる環境だったため、分からないことをその都度聞きながら進めることができ、この点が講習会に参加する大きなメリットだと感じました。今回の講習会で一番難しかったのは、クリームを塗る作業です。飾り切りも初めて体験しましたが、とても楽しく、これからもっと練習していきたいと思いました。料理講習会や料理教室はもともと好きなので、ぜひ今後もさまざまな講習会を開催していただきたいと思います。
・今回、クリスマスケーキ作りに参加しましたが、学校でケーキを作るという経験は新鮮で、とてもワクワクしました。ペアの人と協力しながら作業を進めることで、効率よく取り組むことができたと思います。途中で少し失敗したり、分からないことがあったりしましたが、笑い合いながら声を掛け合い、だんだんと形になっていく様子がとてもうれしかったです。普段は一人でスイーツ作りをしているため、誰かと一緒に作る楽しさを改めて感じました。デコレーションにはそれぞれの個性が表れており、同じものは一つもなく、とても面白く、参考になりました。また、クラスが違って普段あまり関わることのなかった人とも話すことができ、このような行事に参加することは、人とのつながりを広げるうえでも大切だと感じました。今回のクリスマスケーキ作りは、楽しさだけでなく、協力することや人とのつながりの大切さを改めて実感できる、よい経験となりました。








