【登山部】令和8年度徳島県高等学校総合体育大会に参加しました
ホーム > 【登山部】令和8年度徳島県高等学校総合体育大会に参加しました
教職員 : 2026/06/13
令和8年6月6日(土)~6月8日(月)の2泊3日の日程で、徳島県高等学校総合体育大会登山競技が開催されました。徳島市立高校からは、3年生4名、2年生7名、1年生1名の計12名が大会に出場しました。
初日は、つるぎ高校で開会式を行った後、設営審査、知識審査・天気図審査、炊飯審査に臨み、グラウンドでテント泊を行いました。
2日目は悪天候の中、竜王山から三頭山までの縦走に挑戦しました。夜には、つるぎ高校体育館で他校との交流会が行われ、大いに盛り上がりました。その後、体育館等で宿泊し、2日目を終えました。
3日目は予定どおり高越山への登山を実施し、無事に全日程を終えることができました。
結果は惜しくも4位となり、目標としていた四国選手権大会への出場はかないませんでした。部員たちは四国大会出場を目指して日々練習に励んできただけに悔しさの残る結果となりましたが、最後まで仲間とともに全力を尽くしました。
今大会をもって3年生は引退となります。登山部で培った挑戦する心や仲間を思いやる気持ち、最後まで諦めない姿勢を、これからの学校生活や進路実現に生かしてくれることと思います。
3年生が築いてきた伝統や想いを後輩たちが受け継ぎ、これからも徳島市立高校登山部はさらなる成長を目指して活動していきます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。



